防災訓練に参加しました!☆ | クリエイターズブログ|採用情報 - 株式会社カナウ

CORPORATE GROUP
C.REP
HONANDO
STAGG

サイトマップ

防災訓練に参加しました!☆

防災訓練に参加しました!☆

そもそも起震車って何?

東京カナウのBORIです!

 

本日、11月9日は東京オフィスが入居している

日本生命靖国九段南ビルで防災訓練が行われました。

ビル内の火災を想定した避難訓練がベースになっていましたが、

訓練の一貫として体験できた「起震車」が想像以上の怖さだったので

今回はその体験談を共有させていただこうと思います!

 

そもそも起震車って何?

防災訓練に参加しました!☆

想像をはるかに超える震度7の恐怖!!

起震車とは震度毎の地震を疑似体験できる車両全般のことです。

「地震体験車」とも呼ばれ、団体にもよりますが防災訓練で体験できます。

今回は震度7クラスまでの地震を段階的に連続体験するものでした。

写真は実際にビルに来た車両です。

今回の車両は千代田区の起震車紹介のページによると、

過去に国内で起きた大型地震の疑似体験もできるそうです。

 

想像をはるかに超える震度7の恐怖

 

サブタイトルそのままで他に書くことがないくらいです。

起震車に付属されている固定済みのテーブルの脚を掴んでの

体験だったにも関わらず震度7になった瞬間に

テーブルの下から軽く投げ出されてしまいました。

とにかく!本当にとにかく!

揺れている間は脚を掴んでいることで精一杯でした。

(実際、その掴んでいることですらままならなかったのですが・・・)

このブログを読んでいる方ももし機会があるようでしたら、

ぜひ体験していただきたいです!

地震に対する危機感がドッと生まれるはずです。

ちなみに起震車を体験した人には缶詰が配られていました。

 

防災訓練に参加しました!☆

オマケ-防災備蓄品の味見-

CCGグループでは11月の頭に、備蓄品の入れ替えを行いました。

試食用で全社員に期限の近くなった備蓄用の食品が配給されたので

最近の私のお昼はもっぱら保存食になっています。

今日食べたドライカレーがおいしかったので写真メインで紹介します!

 

では!

防災訓練に参加しました!☆

防災訓練に参加しました!☆

防災訓練に参加しました!☆